気がついたらドラフトで《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》が4枚揃ってたので余りtixで《死橋の詠唱/Deadbridge Chant》と《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》を購入。
いくつかあるデッキのアイディアを纏めてぶち込んで構築してみた。

1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《湿った墓/Watery Grave》
5:《森/Forest》
2:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》

3:《遥か見/Farseek》
2:《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
2:《神秘の回復/Mystic Retrieval》

3:《濃霧/Fog》
3:《暴動鎮圧/Riot Control》
1:《心理のらせん/Psychic Spiral》

3:《豊かな成長/Abundant Growth》
3:《新緑の安息所/Verdant Haven》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《こだまの呪い/Curse of Echoes》
2:《疲労の呪い/Curse of Exhaustion》
1:《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》
3:《安全の領域/Sphere of Safety》
4:《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
2:《死橋の詠唱/Deadbridge Chant》

そりゃ勿論ターボフォグさ!環境変わったらとりあえず組むさ!森での迷子は抜けたけど!
デッキ名はごきげんようの「何が出るかな~」の曲の元ネタから。

・《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》+《疲労の呪い/Curse of Exhaustion》のロックは基本だけどFBや強請と言った抜け道があるのと既に出ているパーマネントを処理しきれないと意味がないので:《疲労の呪い/Curse of Exhaustion》は2枚。

・《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》のランダム性への対応は
1:「何が出ても嬉しい構築にする」
2:「何が出ても効果が大差ない構築にする」
3:「諦める」
のどれかなのでエンチャント枠で1を、インスタント枠で2を実践してみた。《新緑の安息所/Verdant Haven》が3の枠だけどないと困るので仕方ない。

・火力への対策が欲しいけど良いカードがなかったので《濃霧/Fog》枠に《暴動鎮圧/Riot Control》。

・《心理のらせん/Psychic Spiral》は《死橋の詠唱/Deadbridge Chant》とのコンボ兼息切れ防止兼フィニッシャー。たまに墓地に落ちちゃうのでその時は《神秘の回復/Mystic Retrieval》を撃つか《死橋の詠唱/Deadbridge Chant》で戻るまで待つ。《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》が貼ってあれば《濃霧/Fog》を撃つ→捲れた《濃霧/Fog》をキャストしないの繰り返しで余分な《濃霧/Fog》系カードをライブラリに戻せる。これをやらないと余った《濃霧/Fog》系カードをディスカードする羽目になって墓地が増えて《死橋の詠唱/Deadbridge Chant》が中々《心理のらせん/Psychic Spiral》に当たらない。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索